【三宮】接待の準備・選び方・男性女性の服装マナー 日本酒が楽しめる三宮の和食店

接待では手土産やお店選びも重要です。選び方のポイントについて見てみましょう。三宮で高級和食と日本酒が美味しい神戸和食 あんどが、接待の準備として手土産についてと、接待で利用するお店の選び方について解説いたします。お店の下見は面倒に思われるかもしれませんが、意外に大切なポイントなのです。

トイレが汚いお店は接待には不向きです。メニューや個室の有無だけでなく、大切な接待の場合は細かいところまでチェックすることがおすすめです。

接待の準備で忘れてはいけない手土産について

ピンク色のギフト

接待の準備で忘れてはいけないものが「手土産」です。気遣いだけでなくセンスの見せ所でもあるので、手土産選びは慎重に行ってください。下記では、手土産の選び方について解説いたします。

手土産には食べものがおすすめ

百貨店に入っている有名店など、オーソドックスなものが無難です。日持ちするものや小分けになっているものを選ぶようにしてください。また、人気のスイーツなど並んだり予約したりする必要のあるものだと、プレミア感があり喜ばれるはずです。

意外性も大切

有名なお店のものだと、もしかすると何度ももらったり購入したりしている可能性もあります。意外なところでは、自分の出身地の名物をお取り寄せすると印象に残る手土産になります。

接待で利用するお店の選び方

お盆に置かれた箸

接待を行う際の準備で大変なことは、お店選びではないでしょうか。下記では、お店選びのポイントについて解説いたします。

エリアを決める

接待をする相手の「行きやすさ」や「帰りやすさ」が大切なので、アクセスのよさが重要です。通勤はどの路線なのかなどを確認したうえで、場所を選びましょう。相手からの要望があるかもしれないので、エリアについては接待相手との対話の中から希望を聞きだすのがおすすめです。

予算を設定

エリアが決まったら、予算に合わせて「接待におすすめ」とされているお店を検索するとよいでしょう。そのためにも、まずは予算の設定を行う必要があります。

可能であれば下見をする

下見をしておけば、事前の打ち合わせ次第で進行がスムーズになり、お店の対応も違ってきます。お店には接待利用であることをしっかり伝えた上で、個室の有無や料理の内容やサービス、料金についても確認しておいてください。支払方法についても請求書やクレジットカードでの支払いは可能か、領収書が必要なのかも事前に伝えておきましょう。

トイレも必ずチェックしてください。きちんと清掃されていて、清潔感のあるお店はほかの面でも外れが少ないのです。下見の際はお店の人と話ができるよう、混雑時を避けることがポイントです。夜の下見が難しい場合には、ランチタイムでも下見を行っておくほうが安心です。

メールで連絡

接待相手にはメールで、日時や出席者名とともに店名・住所・電話番号を連絡します。わかりやすい地図やのURLも忘れずに添付してください。わかりにくい場所のお店は避けたほうが無難です。こだわりのお店などでわかりにくい場所にあるお店の場合には、目印などを伝えると親切です。

予約したお店にも、接待当日の3日から1週間ほど前には、予約確認の連絡を入れてください。

神戸和食 あんどは、神戸三宮駅からすぐという立地も魅力です。大切な取引先との接待にも、ぜひ日本酒と料理が美味しい神戸和食 あんどをご利用ください。

男性女性別の接待する際の服装マナー

接待をする際の服装マナーについて、男女別に見てみましょう。

男性の服装マナー

どのようなお店なのかを考え、お店のドレスコードに合わせましょう。たいていの場合、スーツであれば問題がありません。スーツでは少し堅苦しいと感じられる会社との接待の場合には、シャツとスラックスでもよいでしょう。お座敷の場合には、靴下にも注意が必要です。穴が開いているものやダーク系のスーツでの白い靴下は、絶対に避けてください。

女性の服装マナー

男性の場合はスーツを選べば問題がないのですが、女性の場合は難しく感じてしまう方もいらっしゃるでしょう。スーツでカチッと上下揃えてしまうよりは、セットアップではない上下でジャケットとスカート、またはパンツスタイルが望ましいでしょう。明るめの色や上品なアクセサリーを選ぶことがポイントです。

三宮で接待をするなら美味しい高級和食と日本酒が楽しめる神戸和食 あんどへ

接待は準備も大切です。お店や手土産は接待相手に喜んでもらえるだけでなく、印象に残ることも考えましょう。また、男性・女性それぞれの接待における服装のマナーについてもチェックしておいてください。

三宮の神戸和食 あんどでは、季節の食材をふんだんに使ったコースや、料理に合う美味しい日本酒をご用意しております。三宮で接待を行う際には、ぜひ神戸和食 あんどのディナーコースをご検討ください。ランチも行っておりますので、ランチ接待にもご利用いただければ幸いです。

三宮で接待に和食の店を利用するなら神戸和食 あんど

店舗名 神戸和食 あんど
住所 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目10-4 シンミチビル5F
TEL 078-333-1820
営業時間 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
土・日・祝日 ランチ 11:00~15:30
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 不定休
URL https://kobewashoku-and.com