【神戸】和食はデートや顔合わせにも向いている!デート当日に意識したいこととは

【神戸】和食デートのお店はどう選ぶ?デートのお店の選び方と当日気をつけたいこと

神戸で和食のお店をお探しでしたら神戸和食 あんどへ。和食は多くの人に好まれているため、デートや顔合わせにぴったりですが、数多くのお店の中からどのお店を選んだらいいのか、悩む方も多いかと思います。こちらでは、デートするときのお店選びや、デート当日に気を付けたいことについてご紹介します。

デートするときのお店選び

スマートフォンでデートのお店選びをする人物

デートのお店選びは、デートが成功するかどうかにも大きな影響を与えるので、慎重に選ぶことが大切です。デートをするときのお店を選ぶ際には、5つのポイントに注目しましょう。

好み

デートのお店を予約する際に真っ先に確認したいのが、相手の好みです。相手が行きたいお店や食べたいものだけではなく、苦手なものも確認しておきましょう。また、暑い時期なら冷たい料理、寒い時期なら温かい料理と、季節に応じた料理が楽しめるお店を選ぶことも重要です。

年齢

デートのお店は、年齢も考慮して選びましょう。10~20代の若者向けのお店は、店内もラフな感じでにぎやかなことが多いので、せっかくのデートなのに、2人でゆっくり話すことができません。

金額

デートのお店を選ぶ際には、金額も重要なポイントとなります。初デートや大人のデートでは、安すぎるお店だけではなく、高すぎるお店もおすすめできません。ただし、記念日や誕生日などの特別な日のデートの場合は、個室でゆっくりと季節を感じられる、和食のコースが楽しめるお店などを選んでみましょう。

座席

飲食店の座席には、テーブル、カウンター、座敷、個室などの種類があります。初デートなどで、向かい合って食事をすることが恥ずかしい場合は、カウンター席が向いていますが、カウンター席では会話がしにくかったり、落ち着けなかったりするので、ディナーの場合はテーブル席をおすすめします。また、デートを重ねていよいよ相手に思いを告白する場合は、周りの目が気にならない個室がおすすめです。

予約

せっかく素敵なお店を見つけても、当日に席が空いていなければ、食事を楽しむことができません。デートを成功させるためには、相手の食事の好みを聞いたうえで、お目当てのお店の空席を確認してから、相手に予定を確認しましょう。相手の好みと予定が確認できてから、お店に予約を入れることで、スムーズに食事を楽しむことができます。

デート当日に気をつけたいこと

鏡の前に立つ人物

デートのお店を選び、いよいよデート当日を迎えた際にも、いくつかの注意点があります。デートを成功させるためにも、デート当日に気をつけたいことを確認しておきましょう。

服装

デート当日の服装は、清潔感のある服装に限ります。シワシワのシャツやヨレヨレのTシャツでは、デートの相手だけではなく、お店にも悪い印象を与えてしまいます。デートのマナーとして、清潔感があり、選んだお店に相応しい服装を心がけましょう。

お店での態度

お店のスタッフへの対応にも気を付けましょう。デートの相手にいいところを見せたかったり、お客様だからといったりする理由で、スタッフに横柄な態度をとることはおすすめできません。デートの相手だけはなく、スタッフへの配慮を欠かさないことで、印象がよくなります。他にも、食事の食べ残しやお酒の飲み過ぎにも、注意が必要です。

食事のマナー

食事を楽しむためには、食事のマナーも大切です。口の中に食べものを入れたまま話をしたり、食器をガチャガチャ鳴らしたりするなど、食べ方が汚いと相手が不快に感じてしまいます。和食の場合は、箸で食べものを刺す「刺し箸」や、箸を持って料理を迷う「迷い箸」など、ついつい癖でやってしまう方も多いので注意しましょう。

また、気持ちよく食事をするためには、食事のペースを相手に合わすことはもちろん、スマホをテーブルの上に置かないなどの配慮も欠かせません。

支払い

初デートや大人のデートの支払いは、それほど高額でない場合は、男性が支払うことで、相手によい印象を与えることができます。また、女性も男性が支払ってくれることを当たり前だと思わないようにし「ありがとうございます」や「ごちそうさま」と、感謝を言葉で伝えましょう。

デートやお顔合わせにぴったりな神戸和食 あんど

デートで和食のお店をお探しなら、神戸和食 あんどをご利用ください。神戸和食 あんどでは、テーブル席やカウンター席の他、初めてのデートにぴったりな半個室や、お顔合わせや長寿祝いにも最適な個室もご用意していますので、シーンに合わせてお選びいただけます。

デートのメニューにぴったりな、季節感あふれるランチコースとディナーコースは、すべてご予約可能です。予約サイトまたはお電話にてご予約をお待ちしています。

神戸で和食のお店をお探しなら神戸和食 あんどへ

店舗名 神戸和食 あんど
住所 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目10-4 シンミチビル5F
TEL 078-333-1820
営業時間 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
土・日・祝日 ランチ 11:00~15:30
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 不定休
URL https://kobewashoku-and.com/