【神戸】和食には旬がある!ランチや接待で旬を取り入れた料理を堪能しませんか?

【神戸】旬を大切にする理由とは?ランチや接待で旬を堪能しよう!

神戸で和食を堪能しませんか?和食は旬の食材を取り入れるだけではなく、季節に合った器を使用するなどして、季節感を非常に大切にしています。こちらでは、ランチや接待で和食のお店を予約する前に知っておきたい、食べ物の旬についてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

食べ物の旬

釜からご飯を取り出す様子

「旬」とは、自然にできた野菜や魚などの食べ物が、1年を通して最も多くとれる季節のことです。旬の食べ物は味が1年の中で最も美味しいだけではなく、栄養価も高いことが特徴です。

日本は四季がはっきりしているため、それぞれの季節に旬の食べ物があります。最近では、ハウス栽培などを利用することによって、1年中美味しい野菜が食べられるようになったため、旬の食べ物がわからない方も多いかと思います。

ランチや接待で予約した和食のお店で、どのような食材が提供されるのか、四季ごとの代表的な食べ物を知っておきましょう。

春:3~5月

・野菜

たけのこ、三つ葉、ふきのとう、たらの芽、菜の花、さやえんどう、レタス、アスパラガスなど

・果物

いちご、さくらんぼ、キウイ、グレープフルーツなど

・魚介

鰆(さわら)、鰊(にしん)、鯛(たい)、あさり、蛤(はまぐり)など

夏:6~8月

・野菜

きゅうり、トマト、なす、ピーマン、とうもろこし、えだまめ、にらなど

・果物

すいか、桃、マンゴー、いちじく、ふどう、洋梨など

・魚介

鱚(きす)、鮎(あゆ)、鰹(かつお)、鯵(あじ)、鰈(かれい)、たこ、うなぎなど

秋:1~11月

・野菜

じゃがいも、里芋、さつまいも、にんじん、ごぼう、舞茸、ぶなしめじ、米など

・果物

りんご、梨、栗、柿など

・魚介

秋刀魚(さんま)、鮭(さけ)、鰯(いわし)、鯖(さば)、牡蠣など

冬:12~2月

・野菜

白菜、ほうれん草、大根、かぶ、ねぎなど

・果物

みかん、レモン、ゆずなど

・魚介

カニ、鱈(たら)、鮪(まぐろ)、鰤(ぶり)、イカ、ホッケ、ワカサギ、帆立など

日本ではなぜ「旬」が大切にされているのか?

旬のお刺身

日本が旬を大切にすることには、いくつかの理由があります。

旬の食べ物は美味しいから

旬を大切にする最も大きな理由が、旬の食べ物が美味しいことです。旬の食べ物は新鮮で、そのままでも美味しく食べられるので、素材の味を生かした料理を作ることができます。

旬の食べ物は栄養が豊富だから

旬の野菜は他の季節に収穫されているものよりも、栄養価が高いことが特徴です。例えば、冬が旬のほうれん草の場合、秋よりも冬のほうが、ビタミンCの量が多くなることがわかっています。

旬の食べ物は手に入りやすいから

旬の食べ物は手に入りやすいことも、旬を大切にする理由の1つです。1年で最も収穫量が増える旬は、市場にも多く出回るため、1年で最も安く購入することができます。美味しいだけではなく家計に優しいことも、旬の食べ物の大きな魅力です。

旬の食べ物は必要な栄養素がとれるから

旬の食べ物を食べることで、それぞれの季節の身体に必要な栄養素を、簡単にとることができます。例えば、夏に旬を迎えるスイカやきゅうりは水分量が多く、食べることで水分が補給できるため、汗をかく夏には欠かせない食べ物となっています。

他にも、秋から冬にかけて旬を迎える大根やにんじんなどの根菜類は、身体を温める作用があるため、シチューやおでんなどの料理でとることで、身体をポカポカと温めてくれます。

初物を好むから

「初物」とは、その年に初めてとれた食べ物のことで、江戸時代には初物を食べると、寿命が75日も延びるといわれ、重宝されていました。現在でも、「新茶」や「初鰹」などの初物は、多くの人に好まれており、初物の競りではプレミア価格がつけられることがほとんどです。

季節を感じられるから

旬の食べ物は季節ごとに変わるので、食卓に旬の食べ物が並ぶことで、季節が感じられます。1日中空調の効いた室内で過ごしていると、季節の移り変わりに気づきにくくなりますが、旬の食べ物を食べることによって季節を楽しめるので、ぜひ毎日の食事はもちろん、特別な日の食事にも、旬の食材を取り入れてみましょう。

旬の素材が楽しめる神戸和食 あんど!ランチや接待にも最適

旬の食材を楽しむなら、神戸和食 あんどの季節の限定コースをお試しください。神戸和食 あんどの季節の限定コースは、厳選した旬の素材をふんだんに使用しており、季節感を感じられると人気を集めています。

他にも、本場の明石タコや神戸牛と旬の食材が楽しめるコースなど、様々なコースをご用意していますので、特別な日のランチや接待など、様々なシーンにぜひご活用ください。

神戸でランチや接待に和食を選ぶなら神戸和食 あんどをご利用ください

店舗名 神戸和食 あんど
住所 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目10-4 シンミチビル5F
TEL 078-333-1820
営業時間 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
土・日・祝日 ランチ 11:00~15:30
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 不定休
URL https://kobewashoku-and.com/