【三宮】会席料理の宴会コースメニューは名称と順序を覚えておこう! 忘年会・新年会でぜひ予約を

三宮で忘年会や新年会で会席料理の宴会コースを楽しみたいという方はいらっしゃいますか?懐石料理は懐石料理と混同されがちですが、この2つはまったくの別物です。そこでこちらでは、会席料理と懐石料理の違い、会席料理で出されるメニューの名称と順序を紹介します。

三宮で会席料理のお店をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

会席料理とは?懐石料理との違い

AとBを比較する女性

会席と懐石という同じ読みなだけに同じ意味に感じます。どちらも格式の高い本膳料理を祖としますが、会席料理と懐石料理はまったくの別物です。

以下に会席料理と懐石料理の違いを説明します。

会席料理

本膳料理は日本料理の原点ですが、もっと人々に親しみやすいよう本膳料理を簡略化したものが会席料理です。お酒を中心にした宴会料理で一汁三菜(煮物、刺身、焼き物、吸い物)が順番に出され、最後にご飯と汁物が出されるのが基本です。

結婚披露宴などの酒の席を楽しむために出される料理ですので特段厳しいマナーはないですが、ご飯は左側に置く、汁物は右側に置くというような本膳料理の基本的なマナーが所々見られます。

懐石料理

お茶を楽しむための料理を懐石料理と言います。あわせて会席料理と区別するため、茶懐石とも言われます。すべては茶を楽しむための飾りのようのもので、料理も茶をたしなむための飾りのような位置付けで軽食が基本です。

温かいものは温かいうちに冷たいものは冷たいうちにいただくよう、料理を出すタイミングは計算され季節性を重んじ旬の食材を使うのが懐石料理の特徴です。ちなみに懐石という名前の由来は諸説ありますが、暖を取る手段のない時代に修行僧が温めた石を懐に入れていたことから由来されていると言われています。

三宮に店を構える神戸和食 あんどでは、気軽なランチから会席料理、宴会コース料理が飲み放題付でリーズナブルな料金で楽しめます。個室もあるため、新年会・忘年会にもぜひご予約ください。

会席料理で出されるメニューの名称と順序

鯛めしが自慢の会席料理

酒の席とは言え、接待の場合社を代表しているため、最低限のマナーや会席料理で出される料理の名称や順番は把握しておくのがマナーです。

以下の順番に提供されますので名称と順番を覚えておきましょう。

1.先付(サキヅケ)

お酒とともにいただく最初の料理ですので少なめです。関西では突き出しとも言われます。

2.吸い物

江戸時代では椀盛り(わんもり)、京都や大阪などの上方では菓子椀(かしわん)とも言われた鶏肉や野菜、魚などが入った汁物のことを指します。量が少なく、素材の味を楽しむため味は薄めが多いです。食事に使った箸を洗ってくださいという意味で出される料理でもあることから箸洗(はしあらい)と呼ぶ場合もあります。

3.お造り

旬の魚による刺身料理のことを指します。向付(むこうづけ)とも呼ばれます。会席料理では、季節の魚が用いられることがほとんどです。ちなみに向付(むこうづけ)と呼ばれる由来はお客の前方(向こう側)に置くからであるとされております。

4.焼き物

会席料理では魚を焼いたものの総称のことを指します。そのときの旬の魚を用います。

5.煮物または蒸し物

炊き合わせと呼ばれることもあります。こちらは旬の野菜が使われることが多いです。

6.揚げ物

小魚や竜田揚げ、海老などの海鮮だけでなく松茸や野菜など旬の食材がよく使われます。

7.酢の物

揚げ物の前後に出されることが多いため、順番が逆になる場合があります。概ね甘酢や吉野酢で季節の野菜を仕上げた上品な一品が出されます。

8.ご飯・止め椀・香の物

ご飯は炊き込みご飯であることが多いです。止め椀(とめわん)とはご飯と一緒に出される汁物を指します。あわせて香の物(こうのもの)は一緒に出される漬物を指します。

9.水菓子

水菓子とは果物のことを指します。そのときの旬の果物が提供されます。店によっては単なるアイスやシャーベットが提供される場合もありますし、温かい焼菓子が提供される場合もあります。

三宮で会席料理の宴会コースを提供する神戸和食 あんどでは、南部鉄器でホクホクに焚き上げた自慢の鯛めしや神戸牛ステーキを楽しめます。ランチからコース料理を提供するため、忘年会・新年会の他、女子会や恋人との食事にもぜひご予約ください。

三宮で会席料理を食べるなら宴会コースがある神戸和食 あんどへ 忘年会・新年会にもぜひ予約を

会席と懐石の違いを理解したうえで会席料理の名称や順番を把握しておけば、接待や会食の際に余裕が生まれ、より有意義な接待・会食になることは間違いありません。

三宮に店を構える神戸和食 あんどでは、会席料理の宴会コース料理が飲み放題付で楽しめます。信頼のおける業者から毎日鮮度の良い食材を仕入れており、料理の味に自信があります。個室もご用意しておりますので、新年会・忘年会に最適な会席料理のお店をお探しの方は、ぜひご予約ください。

三宮で忘年会・新年会におすすめの会席料理の宴会コースを予約するなら神戸和食 あんどへ

店舗名 神戸和食 あんど
住所 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目10−4 シンミチビル5F
TEL 078-333-1820
営業時間
  • ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
  • 土・日・祝日 ランチ 11:00~15:30
  • ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 不定休
アクセス
  • JR神戸線 三ノ宮駅 西口 徒歩3分・JR神戸線 元町駅 東口(阪神元町駅側) 徒歩5分
  • 神戸市営地下鉄西神・山手線 三宮駅 西出口3 徒歩1分・阪急神戸線 神戸三宮駅 西口 徒歩3分
URL https://kobewashoku-and.com